worsal’s blog

株式会社ワーサル第2事業部です!ブログはじめてみました^^いろんなことを投稿していきます♪♪

疲労回復にも!夏バテ防止にオススメ☆

f:id:worsal:20190613124610p:plain

 

雨が続いておりますが、いよいよ夏がはじまりますね!!

 

これから暑くなると思うだけでバテちゃいそうです笑

 

特に真夏の外勤務はしっかり体調管理をしていないとほんとにやばいです、、

 

夏バテには水分補給はもちろん、睡眠と食事も大切です!

 

特に夏は汗によってミネラルやビタミンが失われてしまいがちです、、

 

そこで一人暮らしでもカンタンにつくれる「わかめの酢の物」がオススメ☆

 

わたし、実はすごーくわかめが大好きで毎日必ず一品はわかめを摂りいれてます笑笑

 

中でも好きなわかめ料理がこの酢の物なのです!!!

 

お酢といっしょに摂ることでビタミンの吸収がぐっと上がるそうですよ!!

 

あと一品ほしいときにも、食欲がないときにも手軽につくれるのでオススメです♪♪

 

f:id:worsal:20190621103840j:plain

☆材料☆

わかめ(お好きな量)

きゅうり(お好みで)

醤油

みりん

砂糖(砂糖)

いりごま(お好みで)

 

 

栄養が多いので、砂糖の代わりにはちみつを使ってますが完全に糖質オフしたい人はパルスイートなどの甘味料を使ったほうがいいですね!

お好みでタコやカニカマをいれると彩もキレイになります♪♪

わかめの食べすぎは甲状腺浮腫、甲状腺機能低下、甲状腺中毒症などの引き起こす影響があるのでほどほどにしましょう!!

 

【作り方】

①わかめを水で戻している間に調味料を混ぜておきます

②水で戻ったわかめを(お好みでたこやきゅうりも)混ぜた調味料に入れるだけ!!

 

きゅうりは夏野菜で身体を冷やしてくれるので暑い夏には積極的に摂りたいですね♪♪

 

ただしクーラー病(冷房病)の方や冷え症の方はなるべく控えてくださいね、、!

 

また、白みそを混ぜてもおいしいらしいですよ(*^▽^*)

 

わかめの酢の物で夏バテ防止していきましょう☆