worsal’s blog

株式会社ワーサル第2事業部です!ブログはじめてみました^^いろんなことを投稿していきます♪♪

バルーンの歴史

f:id:worsal:20190613125019j:plain

 

 

あるときバルーンをつくっているときにふと思ったのです

バルーンて「どうやって生まれたのだろう」と、、

そこでバルーンの歴史について調べてみました!

 

バルーンは自然にやさしい?

 

バルーンを触ったことがある人はわかるかと思うのですが、正直ちょっとくさいですよね、、

 

すごい化学物質的な何かでできているんだろうな、、と思いがちなのですが実は!!

 

ゴムの木から集めて作られている天然ゴムなのだそうです!!

 

バルーンが日光に弱かったり、空気で酸化したり、微生物によって生物分解され劣化するのは自然に分解され自然に還っていく、ごく自然な現象ということだったのですね!

 

ゴムが発見されるよりも昔は動物の膀胱や腸を膨らませて使っていたとか、、、、、、

想像するとちょっとこわいですね笑

 

バルーンアートができはじめたのはゴムが発見されてかららしいです

 

バルーンアート起源はいくつか諸説があり、ホームパーティで主婦たちが考えたとか、とある人物がマジックに使用したとか、、、

 

どのみち考えた人はすごいですよね!

1本でできる犬やクマ、剣とか複雑な構造ではないのにそれっぽく見えるから不思議、、

 

もっと詳しく知りたい人は検索してみてね笑

 

以上、知れば知るほど奥が深いバルーンの歴史でした( ∩ˇωˇ∩)