worsal’s blog

株式会社ワーサル第2事業部です!ブログはじめてみました^^いろんなことを投稿していきます♪♪

センペルとクオ

プロも愛用!センペルテックスとクオラテックス

バルーンにはたくさんのメーカーがあります

 

なかでも「センペルテックス(略:センペル、センペ)」と「クオラテックス(略:クオ、クオラ)」の2社は高く評価されています

 

当社ではクオラテックスを使用していますが、実際のところセンペルとクオ、どちらがいいんでしょうか?

 

ネットの評判をみてみてもどちらのほうが優れているとかは特になく、、

 

どっちのほうがよいのかと悩んでおります

 

そこで実際に使ってみて、どちらを使っていこうか決めようと思います!

 

センペルテックスとクオラテックスの違い

やはり百均や安いメーカーのものに比べ2社とも圧倒的に品質がよいです

 

口コミを調べてもこの両者の違いに大きな差はないようです

 

センペルのほうがクオに比べ安いので個人で買ってる方や、特にこだわりはなく大量に使うという方にはセンペルがいいという口コミを見かけました

 

ただクオに比べセンペルは若干固い気がするので人によってはひねりにくいなどがあるかもしれないらしいですね

 

またセンペルにあってクオにはない色もあったりするので使いたい色によって変えるのもいいかもしれませんね!

 

実際に使ってみた

実はセンペルを使うのは初めてです

 

ワーサルでは基本的にクオラテックスか「K-Target」の600本入りのバルーンを使っています

 

K-Targetはコスパもいいのでオススメです♪♪

 

正直K-Targetで充分なので特殊な色を使う以外はK-Targetを使うことがほとんどです

 

特に赤はクオだと硬いし短い気がしていて、、

 

カービィちゃんは絶対K-Targetで作ります!

 

ピンクの色味もクオよりK-Targetのほうが好きです♪♪

 

なぜクオラテックスとK-Targetなのかはわかりませんが先輩が使っていたので、当時のわたしはそれ以外の種類を知らず、、

 

今回センペルを使ってみてちょっと硬いからなのか、にぎりひねりがしにくいような気がしました

(そもそもバルーンがひさびさだったから??)

 

それとセンペルよりクオのほうが「空気を入れた瞬間割れる」ことが多いような、、

 

※もちろんたまたまかもしれませんし、外で使ってたからなのかもしれませんが、、

 

あとはちびころバルーンをつくったら顔を描いた部分が5分しないうちにあっという間に割れてしまいました、、

(油性ペンをつかってたせいかも)

 

結局のところ、大差ないのでどちらが優秀か!とは決められないのが本音です笑

 

f:id:worsal:20190605161603j:plain

↑まだ元気なころのバルーン

f:id:worsal:20190605161305j:plain

↑かなしいことに顔から死んでいきます、、、

 

センペルVSクオ!わたしが今後使っていくのは!?

さて、優劣つけがたい両社ですが、、

 

結論、わたしはいままでどおり「クオラテックス」でいきます!!!

 

なんとなく、いままでクオで育ってきて慣れてる分使いやすい気がしています^^

 

ただセンペルにしかない、いい色があればもちろんセンペルにもお世話になる予定です笑

 

まとめ

 センペルとクオの差はほとんどありません

 

どちらがいいかは好みや状況によるかと思います!

 

どうしても悩んだときは両方使ってみて、それでもどちらでもいい場合はお財布と相談してみるといいですね笑笑

 

練習用にはもっと安価なものでもいいかもしれませんね!

 

さらなる上達を目指してがんばります♡